人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

杖歩行

杖歩行_b0335110_09455797.jpg
十月桜です٩(^‿^)۶




ググるとどの解説でも、
杖は健側足側の手で持つのが正しいようです。

私は患側足側の手で杖を持っています😁。


以前は、
患側の右足は大きく外側を回って(外旋)から着地していました。

公園でよく会う人も、可哀想すぎて直接私に言えずに、
「なぜあんなに大きく足を外に振り回しているのかしら?。」
と言っていたそうです😆。

その人が、
「最近回り方が小さくなったから、歩きも少し早くなったね。」
外旋が小さくなったときに言って下さいました(ᵔᴥᵔ)。

「杖持った方がいいよ!。」
ともよく言われました。

杖は、
回って着地する足がぶつかるので、
持ってはいたのですが使えませんでした。
なので、歩くのはとてもとても大変でした(^^;;。


たまに左手で杖を持ってみますが、
どうも体が左に傾くし、
右手に変な力が入るので、
やはり右手に持ち替えてしまいます。
右手もそんなに力がないので時々身体がクルクルと回ってしまいますが、
バランスの問題ですかね〜(ᵔᴥᵔ)。

しょうがありませんね、
弱ってる足の方を補強するという事で"Y方式"と勝手に命名!‥‥‥(笑)。



杖歩行_b0335110_09462006.jpg

by no-shukkettsu | 2020-10-08 11:22 | 療養記 | Comments(0)