人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

傷あと

傷あと_b0335110_09135363.jpg
秋の香りが金木犀から‥‥と見ていたら‥‥夏からのお土産(ᵔᴥᵔ)。




「ここを切ったのよ。」
上着をすーっとあげて腹部の手術痕を見せてくれた。
30㎝はあるんじゃないかと思われる大きな傷が現れた。

「すごい大きな手術、大変だったね〜。」

「うん、でももう大丈夫。」

何の手術によるものだったのかは聞かなかった。



毎回朝会うので
「おはよう。きょうは元気?」

いつもにこやかに、
「元気元気。気持ちがいいね。」

だんだん歩幅も大きく、軽やかな歩きになっていった。
"良くなってるなぁ。もう少しでここも卒業ね"


それから1ヶ月ほどしてからだろうか、
頭にスカーフを巻いているようになり、

「髪が抜けちゃうのよね。」
小さく笑いながら言います。

あー、もしかしたらあの傷は腫瘍摘出後のものだったんだ。

「またすぐに元に戻りますよ。」



2週間ほど会えない日が続いた。

しばらくぶりで会った彼女は、

「3週間に1回のペースで抗癌剤を点滴しなくちゃいけないのよ。点滴の後は気持ち悪いし、足が痺れて目眩がするから、公園まで来れなかったの。でも、歩かないとお腹の調子が悪くなって困ります。」

「それは辛かったね。でも外に出られて会えて良かった。」

「そうなんだけど、また点滴しなくちゃだからね。」



副作用がひどくなるって分かっていて治療を続けるのは、
病院に向かう足どりも重いでしょうし、
大変な勇気と気力が要ります。



ある点滴予定日の次の日、

「あれ!昨日は点滴の日じゃなかったの?公園に来れたって事は、身体にだんだん薬が合ってきたのかな。」
と言うと、

「点滴の前にいつも血液検査をするんだけど、今回は血小板の量が減ったみたいで点滴ができなかったのよ。」
「だからまた来週なの。薬の副作用がなくて嬉しいけど、血小板が減少してるなんて怖いですよね。」


「血小板が減るって、出血した時血が止まりにくくなるんですよね。体調には影響ないの?。」

「それは大丈夫。ただ怪我しないようにしなくちゃ。」

「きっとその薬が正常な細胞にも悪影響を及ぼしたんだ‥‥心配。次回の血液検査okだといいね。」


また、あの軽やかな歩きがもどってきますように🙏。






by no-shukkettsu | 2019-10-17 16:17 | 療養記 | Comments(0)