人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

12月2つ目!

12月2つ目!_b0335110_16344567.jpg

山桜

思ひよそへて

ながむれば

木ごとの花は

ゆきまさりけり


写真は10月桜ですから、雪ではなく、12月の今咲いています🌸

「ゆきまさり」は「雪勝り」で、

「木ごとの花」は「梅」のことで、分解すると「木」と「毎」だそうです。

いろいろな意味に取れる、西行さんの素敵な歌ですね。

どこかで梅が咲いてるかもしれません



きょうは写真3枚載せさせてもらいましたが、

実は電車や駅がとても好きなんです。

近くのバス停🚍から駅まで行って電車に乗る🚃と、歩くのが少なくてイイ(^^;)‥‥

という、なまけリハ散歩を時々します~💦

それで、

今回の写真は遠出したものです。




駅と言っても、歩くのが遅い私は人の流れを留めてしまうので、人が多いところへはいけません。

でも、

ある時、改札のところで少し止まってしまったら、

タッチして通る、あの細い部分で私にぶつかりながら追い越して行く人がいてびっくり。

空いている機械を選んだのに~💦

その方は、

"足が悪いからなのか~"と言いたげに、

何度も振り向いていました。

悪いことしたな~と思ったのかな。


ある日は、

和式のトイレが無理な私に

「こっちが空いたよ。」

多目的トイレ🚽の場所を教えてくれた方がいたり‥‥。


発車まで時間がある、扉が開いていない電車に、誰か乗ってるな〜と見ていたら、

力まかせに扉を開けて、

「こっちこっち!」

暖かな電車の中に入れてくれたり‥‥。


面白いことや、驚きがたくさんありました。


来年、もう少しいろいろな所に行って電車や駅の写真を撮りたいですね。


少し早いですが、

みなさん、良いお年をお迎え下さいね(ᵔᴥᵔ)。



12月2つ目!_b0335110_16360986.jpg


12月2つ目!_b0335110_16371654.jpg


by no-shukkettsu | 2018-12-27 19:30 | Comments(0)