ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

腸活

b0335110_06284094.jpg
かぎりあれば
衣ばかりは
ぬぎかへて
心は春を
慕ふなりけり

写真は蒲公英とシジミ蝶です。
紫陽花、露草、牡丹、向日葵、朝顔‥‥と、季節ごとに、たくさんのきれいな花が咲いていきますが、桜にはどうしても負けます (ᵔᴥᵔ)。
西行さんもほんと桜が好きですね🌸。

今日は、最近とても気になっている、腸に優しい食物について少し書いてみます。
しかし毎日暑かったですね!。
今朝は少し涼しい風が🍃吹いてきたので、なんとか呼吸できます😄。


腸は全長7〜9mもあるってよく言われてますが、改めて長いなーと思います。
時々腸の事を考えてヨーグルトなどを食べてもみましたが、自分の身長の6倍はあろうと思われるこの長さ🤔。
まじまじと考えると‥‥今まで、腸に優しくしてあげなかったな〜と、つくずく思います。
そして少し変ですが、口から胃、腸、肛門って外じゃない⁉︎と思います。
となると、顔と同じに少しケアしてあげなきゃ‥‥と不思議なことも考えます😅。

そうそう、前置きはこの程度にして食べ物で腸に優しくですよね。
もちろん野菜を多く摂取することは大切ですが、
それに加えて、
"生カシューナッツを20粒ほど食べて、プルーンを5粒食べる"
これが、実感として腸が軽くなりとてもイイ食物だなぁと感じたのですが、どちらも外国産で手元になくなることが多いので、色々考えて
保存ができて、どこにでも売っている
"切り干し大根とコンニャク"
が、素晴らしいんじゃないかなと‥‥今までの自分人体実験😄で思います。
昔から言われていますが、それを頻繁に食べてあげることが大事ですよね。
まだまだ工夫は続きますが、今回はその2つをカレー🍛に入れたので、写真をアップしてみますね。


b0335110_06240272.jpg
どうでしょう🤓。
ちなみに、人参🥕玉葱、茄子、生姜も入った、野菜カレーです。
味もまあまあでした。

今後も、私の腸活は続きます😁。




[PR]
by no-shukkettsu | 2018-07-26 07:51 | Comments(0)