人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

そうそう!

そうそう!_b0335110_15575024.jpg
「そうそう!」
は、共感の言葉です。

写真は、水が無いところでも咲いている、ドイツアヤメ。

今回の西行さんの歌は

雲なくて
朧なりとも
見ゆるかな
霞かかれる
春の夜の月


散歩していると、同じ病気を持った人によく会います。
前回、会話の効力を書きましたが、
今回は実際に聞いた、
「そうそう!」と言える会話を思い出しながら書き出して見ました。
みんな笑顔で話していますよ。


「ここに確かお茶碗があると思っているのに、自分の感覚と少しずれているのか、ちゃんと掴めずによく落としてわるんですよね。」

「布巾を絞る時、右の手に力が入らないので、布巾はいつもびしょびしょなんです。」

「ご飯を食べる時、どうしてもこぼれてしまうので、座って両足の間にお茶碗を置いて食べるんです。」

「箸やスプーンを使うのが難しいので、最初は手づかみよ。」

「そこに柱があるって分かっているのに、なぜか柱によく手や足をぶつけるからあざだらけ〜。」

「杖がないと、立っているだけで疲れるんですよね。」

「顔を洗う時、片手は動かないので、片手だけで顔を洗っているんだよ。」
「お風呂の時なんて、背中を洗うのが難しくてね😆。」

「鼻を両手でかめた時や、お茶の茶碗を両手で持てた時は、嬉しかったですね〜。」

「ここだけの話ですが‥‥お尻を拭く時、距離感がわからないからか、とどいていない気がして何度も拭いてしまうんですよね。」

「エスカレーターは乗る時は、どうにか一歩出せますが、降りる時の一歩は、怖いですよ。」

「いま、デイサービスに週2回通っていて、実際には見に行けなかったけど、綺麗な藤の写真を何枚も見せてもらったのよ。」

「先日あった人が、歩けるようになるのに10年かかるよって言ってたよ。私は倒れてから2年半だから、まだまだ新米ね。」
実際に同じ経験をしていると、なぜか嬉しくて
明るく話すみんなが愛おしいですネ。
「そうそう!」デス😄。


昨夜、朧月の写真を撮ってみました。
西行さんが見た月かな‥‥と思って(ᵔᴥᵔ)。

そうそう!_b0335110_16113040.jpg




by no-shukkettsu | 2018-05-02 17:35 | Comments(0)