ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

[初心に帰る]

b0335110_15311898.jpeg
「色も初心に帰りました。」

とうとう6月になってしまいました。
“6”と言えばなぜだか「ローソク6本、ロバさん6歳。」というフレーズが頭の中で一回りします。何だったかなー。絵本の一場面だったのかなー。
ま、それは忘れて、今月で倒れてから6年たちます。ここで倒れた頃に帰ることを“初心に帰る”と言うのは少しいやなのですが、6年前の自分から見て「やっぱりそうだった。」と言えるのは
“焦点が合わない”
“動体視力が弱ってる”
“焦点が合わないせいか、右と左の高さを脳が違って認識している”です。
それらが身体の動きに影響していますから、6年間の総括ともいえるのですかね。脳外科の先生から見ると「やっぱり、そうでしょう。」と言うかもしれませんが、まさに当事者としての感想です。
初心に帰らなければいけないのは「もう少し冒険心を持つ」ということかなー。「せっかくここまでどうにか生きてきたのだから」と、今は守りに入ってますから……。
右足は、少し前に向かって落ちるようになりましたが、たまに自分でもビックリするような、とても大きなふらつきがあります。“めまい”と言ってしまえば簡単なのかもしれませんが、目がグルグル回ることがないので、これは“めまい”じゃないなーと思うのです。何に例えようかなーと思って考えてみたのですが。そうだiPadをいじっているときに、急に縦と横がグルンと反対になりますよね、そんな感じなのです。都市伝説かも知れませんがiPadの中には小さな小さな錘が入っていて少しの傾きにも反応するそうなのです。ロックも出来るそうですが、少し面白いのでそのままにしてあります。
人間の耳の奥の方にも極小の石のようなものが入っていて小脳とともに平衡感覚をつかさどっているとも聞きました(錘ではありませんが…)。
でも最近はそんな大きなふらつきも少なくなってきました。
今回の料理は、前にも載せたブロッコリーのチーズ焼きです。トマトも入れてみました。
ブロッコリーとトマトを入れたら、マヨネーズととろけるチーズをかけて、トースターで焼くだけです。トマトが一緒のほうが美味しいし、栄養もありますよ。
b0335110_15313957.jpeg


[PR]
by no-shukkettsu | 2016-06-03 15:48 | Comments(0)