人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

[見ている物と、見ていない物]

[見ている物と、見ていない物]_b0335110_15184328.jpg
いつも通っている歯科医院は、玄関に入る前の花壇に花、受付に向かう手前には季節の生け花が飾ってあります。そして、綺麗な音楽が流れています。
急ぐことが出来ない私は、心配なので予約の時間よりとても速く到着してしまいます。ですから時間調整のために、立ち止まって花壇の花を見ています。
ある時、帰り際に"何か、あるものがない"と感じました。
急に空き地になった所を見て「あれ?ここ?」と思うあの感情と同じです。
それが何だったのかちょっとの間思い出せませんでした。
“そうだ、生花がないんだ!”
入って来た時は受診の事を考えていて、ない事に気がつかなかったのです。
とても見やすいところにあるのに……。眼からの情報と脳での映像化に、病気のため誤差が生じるのかもしれないなーとも思いますが、いつも見ている物が見えなかったなんて、人間はきっと興味の集中によって、見ているものがそれぞれ違うのですね。
でも、実はその生け花の上にある絵が(歯医者さんが治療している絵です。)一番好きなんです。
きっとその絵は、20年ぐらい前から見ています。
今回は海老の料理です。
昨年の大晦日に勢い込んで「よし、今度の正月には海老を使って料理してみよう。」と買ったものですが、今まで海老はほとんど料理に使ったことがありませんでしたから、やはりそのまま残ってしまい、冷凍庫を見るたび「どうしよう。」とつぶやいていたのです。
料理の仕方もネットであちこち見たのですが、ブロッコリーがあったのでさっと茹で て、塩・胡椒した海老をオリーブオイルで炒めて一緒にまぜました。
簡単で美味しかったですよ。
[見ている物と、見ていない物]_b0335110_15182909.jpg

by no-shukkettsu | 2016-01-27 15:27 | Comments(0)