ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

[糠喜びは禁物]

b0335110_22452115.jpg
1月だというのに、こんなに陽射し暖かくて大丈夫なんでしょうか。
最近10秒息を吐く腹式呼吸を意識して30回するようにしています。
しっかり息を吐くと、自然にたくさん息を吸います。これも運動の1つですよね。そのせいか、体が昨年より少しポカポカしてます。
動きが、毎日ほんの少しだけ昨日と違うような気がして、また「もしかして、前のように2足歩行が上手くできるようになるのかな?」と思いますが「いやいや、もう脳には騙されてはいけない。いつもそうできるかもしれないと思うけど、できないじゃない。5年半もたって、いまさらスムーズに歩けたり、走ったり出来るようになるなんて、それもまったく慌てるよね……。」などと、ぶつくさ言ってます。
でも、昨年の12月中旬から、右足を前に出すとき、踵がつま先よりさきに着地して、その踵の上に上半身が乗ってスーと前に持って行ってくれるような不思議な感覚が1日に2回ほどあります。とても楽なので、ビックリするほどです。この楽な気持ちの回数が多くなると、右足を前に移動するのが簡単にできるようになるのでしょうか。
しかし、騙されてはいけません。何事も糠喜びは禁物です。後で感じる"がっかり度"が高くなります。
今回は人参サラダです。
正月用に人参を多く買いすぎてしまって困っていました。
そんな時作ったこの人参サラダは、簡単に人参一本を食べてしまいます。
大匙5の酢、大匙2のオリーブオイル、大匙2の砂糖、塩少々、胡椒少々を先によく混ぜておきます。そこに、千切りの人参を1本分入れるだけです。
(出来れば千切りは写真より細く!)
オリーブオイルのせいか、まるでフルーツのような味です。
1時間ほどで味がなじんできますが、前の日に作って冷蔵庫に入れておくとしんなりして食べやすいですよ。
b0335110_22453333.jpg


[PR]
by no-shukkettsu | 2016-01-16 22:53 | Comments(0)