人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

[拍手]

[拍手]_b0335110_16015541.jpg
夏は夜暑くて3回ぐらい起きていましたが、秋の始めになって、もう朝までグッスリです。もっと寝ていたい今日この頃です。
 そういえば最近“拍手”をしましたか?
子供の頃は学校で毎日1回以上はしていたような気がしますし、大人になるとお酒を飲むとすぐしていました。ただ、倒れてから1年間はまともな“拍手”ができませんでした。
その“拍手”は、開いた右掌を自分の胸の前に立てておいて、左掌が拍手のために向かってくるのを待っている形です。そしてようやく右手と左手が出会い「パチン」と音が出るのです。
丁度倒れてから一年後の宴会で「昨年の今頃は拍手ができませんでしたが、こうして今できるようになりました。」と言っていたのを思い出します。
最近はお風呂のお湯の中で“拍手”をしています。水の抵抗がかかり、とても力がいるのですが、お風呂から「パチ、パチ」という音がしても妖しいし、腕の筋肉が鍛えられるかも、と勝手に思っているので……。ただ、まだ少し左手に出会うのには右手が遅いようです。
今回は南瓜を炒めてみました。
南瓜はいつも甘辛く煮るばかりで、何かいい料理はないかなーと思っていたのですが、誰かに「玉葱と炒めればいいのよ。」と言われたのを思い出し、南瓜を小さめに切って先に炒めておいて、同じぐらいの大きさに切った玉葱とハムを入れて、塩を少し振り一緒に炒めました。
始めて作るので、あまり味付けせず食卓で醤油をかけて食べました。
南瓜がホクホクして美味しかったせいか、なかなかの物でした。
[拍手]_b0335110_16021612.jpg

by no-shukkettsu | 2015-09-14 16:16 | Comments(0)