ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

[曲がっている写真]

b0335110_17112108.jpg

ブログに載せている猫の写真は、私が撮ったものと娘達が撮ったものがあります。料理の写真は私が撮ったものです。

最近、写真の大きさを変えることや、明るさの調整、トリミング等の方法を少し覚えたので、見やすいかと思いますが、どうでしょう?

私はケイタイで撮っているのですが、ケイタイを持っている右腕が不安定なので、写すときは、何かで自分の右肘を支えておかなければならないのです。初めのころの写真は、どうしても曲がってしまいました。

娘に写真を送ったとき「写真がぶれないようになったじゃない!!」とメールが返ってきた事がありました。写真がぶれていたことを、言われて始めて気がついたのです。

以前は、ケイタイのように薄い機械を操作しなくてはならない場合は、手で持っていることが難しく、持ったままキーを押すなんて、とても考えられませんでした。

今はどうにか、まっすぐにぶれないように写真を撮っているつもりです。

 今日は皆さんも良くご存知の「きんぴらごぼう」を作りました。

本当は、牛蒡も人参も千切りなのですが、今は千切りをすると、とても時間がかかるので、それぞれを斜めに切ってから、細く切りました。

しかし、料理は切り方次第で味が違いますね。人参も牛蒡も2mm角で約5cmの長さぐらいにそろえたほうが本当は美味しいですよ。

味付けは醤油と味醂です。牛蒡の味がはっきり分かるように薄味のほうが良いと思います。

今回は大分県のお土産「ゆずこしょう」を入れました。「ゆずこしょう」は柚子と唐辛子が入っているので「きんぴらごぼう」にはぴったりなのです。

柚子のさわやかな味がいつまでも続いて美味しいですよ。ただ、とても辛いので、入れすぎには注意してくださいね。

b0335110_17115630.jpg

b0335110_17120990.jpg


[PR]
by no-shukkettsu | 2014-10-25 17:48 | Comments(0)