ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

[背中の筋肉が硬い]

b0335110_16544518.jpg

  髪が少し伸びるだけでもう我慢が出来ない性分の私は、ほぼ1月に1回は髪を切ります。ですから、入院していたときは2ヶ月も伸びてしまい、とても気になりました。

退院してすぐ、ふらふらしてうまく歩けないのに、無謀にも美容院まで連れて行ってもらいました。そして、髪を切り「あーさっぱりした。」と、いつも髪を切ってくれる方と一緒に笑いながら唱和したのです。

 先日、シャンプーのあと、美容師さんが「いつも気になっていたのですが、背中の筋肉が硬いですね。歩く時どうしても下を向いてしまうからかな。猫背になってしまいそうですよ。」と言うのです。確かにまだ右足が旨く前に出ないので、転ばないように集中し、下を向いて歩いています。これからは、出来るだけ歩かないときは、身体をそらす運動をすることにしますね。

 とてもいいアドバイスをありがとう!

本日は“里芋の煮物”を作ってみました。

里芋はこれからが美味しくなりますね。皮をむいた後、塩で揉んで少しぬめりを取るといいよと、昔母からおしえられました。

里芋と一緒に煮るのは、きくらげ、人参、蒟蒻、ちくわ。味付けはお酒、みりん、醤油です。

里芋は、皮をむいている時に手首や腕の内側に触れると痒くなります。ただ、美味しい物には勝てないので、痒みは我慢しています。

b0335110_16552407.jpg

[PR]
by no-shukkettsu | 2014-10-03 17:13 | Comments(0)