ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

[隣の芝生は青い]

b0335110_16204165.jpg

「隣の芝生は青く見えるものだよ。」とは、子供のころよく父に言われた言葉です。

 入院しているときは、家に戻れるだけでいいと思い、家に戻ったら立ち上がれればいい。立ち上がれたら料理を作れるだけでいいと思っていました。

料理が作れたら、この部屋だけ掃除が出来ればいいと思い。仕事に行けるようになると、仕事に行けるなんてすばらしいけど、目の前をすいすいと歩いている人達のようになればいい、と思いました。

確かに私は、子供のころから、よく他人のものをうらやましがっていたように思います。

 「隣の芝生は青い」という見方は、ある意味自分を引き上げてもくれますが、現状在ることへ感謝の気持ちを、忘れさせてしまいます。

 しかし今は、過去や未来や周りを、思う存分うらやましがる時間にしたいと思います。(感謝もしつつです。)

 今回の野菜のご紹介はオクラです。

さっと茹でて斜め半分に切り、和風ドレッシングであえて食べました。

 触れたら分かるように、オクラは短い産毛のようなものが、まわりをおおっていますから、あらかじめ、塩で軽く揉んで茹でてくださいね。

b0335110_16212769.jpg


[PR]
by no-shukkettsu | 2014-09-13 16:40 | Comments(0)