ソラマメの窓

cerebellu3.exblog.jp
ブログトップ

[ていねん]

b0335110_10391798.jpeg

退職してから5か月、倒れてからは43か月経ちました。96日にはMRIを撮る予定です。

とても暑い夏から一変して、今日はとても気持ちの良い日です。風が窓から入ってきてカーテンがゆれています。

退職してから一番気をつけたことは、1日のリズム作りです。

5時に起きてから、夜9時に寝ると決めて、その間に行うことを詳細に計画して実施し、身体にしみこませていくのです。自分の体力や気力を整えていくために、変化した日常に対応して、1日のリズムを作り上げていく必要があるのです。

2か月間の記録を今見てみると、我ながらすごい(?)と思います。1日のスケジュールに加え“引き出しの整理”“あちこちにある写真のまとめ”“仕事書類の仕分け”等、「本日の小さなミッション」として毎日1つ決めて実施していたのです。

退職して初めのころは、仕事をしていたころの時間の流れを思い出していたのですが、今はすっかり新しいリズムが身体に入り込んでいます。

決められた時間で動くという行動パターンは、1日をどのように使っても良い今なのに、ある意味悲しいサガですね。

食べ物も、運動量に合わせて、夜は炭水化物を減らすことにしました。野菜を中心に料理を考えます。

夜には、楽しい食事が出来るようにしています。本当はしっかり食べるのは昼食の方が良いのだと思いますが、そこは直せないので出来るところから工夫していきます。

今後は病気の他に、時々野菜の料理もご報告できればいいなと思っています。


[PR]
by no-shukkettsu | 2014-08-31 10:59 | Comments(0)